中学部
健康と安全に気を付けて生活する子ども                  
・健康な生活に必要な習慣や態度を身に付ける。
・進んで運動し体を鍛える。
・危険を回避する力を身に付ける。
感性豊かで、夢や希望をもって挑戦しようとする子ども
・周りの事象に関心をもち、探求したり、自分の夢と関連付けて考えたりする。
・体験や得た情報による感動等をいろいろな方法を用いて表現する。
多様なコミュニケーション手段を用い、互いに伝え合い分かり合おうとする子ども  
・さまざまな情報を選択、整理したり活用したりする能力を身に付ける。
・コミュニケーションを豊かで的確なものにするための能力を身に付ける。
・場面や相手の状況に応じて手段や内容を選択し、十分に伝え合う力を身に付ける。
思いやりと協力の心をもって、自ら進んで活動する子ども
・自分の考えを生かしつつ、相手の気持ちや考え方も尊重しながら行動する。   
・仲間と学び、仲間に学びながら協力し合い活動する。
主体的に学習に取り組み、よく考え自分で問題解決を図ろうとする子ども
・自学自習の習慣を身に付ける。
・自分から課題を見つけ、その解決に向けて工夫しながら取り組む。
・将来について関心をもち、個々が目指す進路に向けてもてる力を発揮する。
【青森県立弘前聾学校】
〒036-8144
青森県弘前市原ヶ平3丁目3-1
Tel:0172-87-2171
Fax:0172-87-3572
【寄宿舎】
Tel・Fax:0172-87-2114
                                本サイトの幼児児童生徒の画像・作品等の転用・転載をお断りします。
Copyright(C)青森県立弘前聾学校