校長あいさつ

 

 

 

   弘前聾学校Webページへアクセスしてくださいまして、ありがとうございます。学校長の西里俊文と申します。

 

 本校の歴史は、昭和23年に弘前市立城西小学校に盲唖学級が附設されたことから始まり、その後、昭和25年に青森県立弘前盲学校・聾学校となりました。昭和45年には、弘前市大字冨田安原から現在地へ移転し、平成30年に学校創立70周年を迎えました。本校から見える岩木山と校庭の桜はとても美しく、時には野生のきじも姿を現してくれます。自然あふれる豊かな環境にあります。

 
 今年度は、小学部と中学部に新入生2名を迎え、幼稚部4名、小学部3名、中学部2名の幼児児童生徒9名でスタートしました。

 一人一人の子どもが将来の夢や希望をもち、それぞれの夢に向かって、心豊かにたくましく生きる力を育成するため、聾学校の専門性を発揮しながら教育活動を進めます。

 また、平成23年度に本校に設置された「そだちとまなびの支援センター」では、中南地域にある医療や福祉等関係機関と連携し、特別支援教育のセンター的機能の充実を図ってきました。乳幼児の教育相談はじめ、言葉の遅れや発達が気になるなど、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談いただけたらと存じます。

 一人一人の子どもの教育的ニーズに応じた教育活動の充実と、地域から求められる特別支援教育のセンター的機能のさらなる充実を目指し、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解とご協力のもと、地域とともにある学校づくりを推進していきます。

 『弘聾らしさ』を求め、小さいことを強みとしたチームワークを大切に教職員一丸となり『チーム弘聾』、『小さくてもキラリとひかる弘前聾学校』の輝きが増すよう一層努めていきたいと考えております。子どもたちが毎日笑顔にあふれ、「学校に来てよかった」「また来たい」という気持ちをもつような、あたたかで楽しく学べる学校を目指します。

 どうぞ、今後とも本校へのご指導とご支援を、よろしくお願いいたします。

  令和6年4月             

                                       青森県立弘前聾学校 

                                         校長  西里 俊文

【青森県立弘前聾学校】
〒036-8144
青森県弘前市原ヶ平3丁目3-1
Tel:0172-87-2171
Fax:0172-87-3572
【寄宿舎】
Tel・Fax:0172-87-2114
                                本サイトの幼児児童生徒の画像・作品等の転用・転載をお断りします。
Copyright(C)青森県立弘前聾学校