学習や生活のことで気になったり、困ったりしているお子さん、保護者の方、また、担当している
幼稚園・こども園・保育所や学校の先生方を支援します!
「きこえ」と「ことば」の相談も行っています! どうぞお気軽にご相談ください。
                 電話:0172-87-2171  FAX:0172-87-3572
     e-mail:soudan-hir.sd@asn.ed.jp
                                                そだちとまなびの支援センター担当 までご連絡ください。
こんなことで気になったり、困ったりしていませんか?
     「ことばの発達が心配で…」  「一人で遊んでばかりいる…」
     「なかなか片付けられない…」   「計算が苦手」  
     「先生の指示が聞けない」
     「忘れ物が多くて…」  「読んだり書いたりすることが苦手」
     「きこえ方が心配…」  「落ち着きがなくて子育てが大変…」                                   
     「しゃべり方が変?」  「混乱すると暴れてしまう…」

お気軽にご相談ください

〇就学前の0歳から、学校を卒業した社会人の方まで、どなたでもご相談できます。
〇電話で相談したり、当センターにおいでいただいて相談したりすることができます。
〇月曜日~金曜日の午前9時~午後5時まで受け付けています。
〇相談にかかわる秘密は厳守します。
〇費用は無料です。

電話:0172-87-2171  FAX:0172-87-3572  
e-mail:soudan-hir.sd@asn.ed.jp

 

中南地区特別支援連携協議会
本校は、中南地区の特別な教育的支援を必要とする子どもたちとその保護者等のニーズに応じた相談及び支援を効果的に進めるためのネットワーク「中南地区特別支援連携協議会」の事務局になっています。どうぞこちらもご覧ください。
中南地区特別支援連携協議会のページへ
相談支援ファイル

相談支援ファイルは、お子さんの教育、医療、保健、福祉、労働等に関する情報を1冊にまとめ、お子さんやご家族への必要な支援がスムーズに行われることを目的に青森県が作成したものです。
 〇相談や診察の際にファイルを提示することで、必要な情報が共有できます。
 〇担当者の所見やアドバイスなどを追加することで、継続的な支援につながります。
    ※相談支援ファイルリーフレット.pdf
 
    
※相談支援ファイルの詳細・ダウンロードのページへ

青森県教育支援ファイル

青森県教育支援ファイルとは、小・中学校等において、特別な教育的ニーズのある児童生徒の一貫した指導及び支援の充実を図ることを目的とし、個別の教育支援計画と個別の指導計画をまとめたものです。このほか、指導・支援に係る資料や平成24年に県教育委員会が作成した「相談支援ファイル」を加え、青森県教育支援ファイル作成の手引きとして県全体での活用を目指すものです。

  青森県教育支援ファイルのページへ

【青森県立弘前聾学校】
〒036-8144
青森県弘前市原ヶ平3丁目3-1
Tel:0172-87-2171
Fax:0172-87-3572
【寄宿舎】
Tel・Fax:0172-87-2114
                                本サイトの幼児児童生徒の画像・作品等の転用・転載をお断りします。
Copyright(C)青森県立弘前聾学校
きこえやことばの相談に応じます!
     ・聴力測定・補聴相談    ・医療機関、補聴器店との連携

     ・きこえとことばの発達を促す指導や助言  
    ・難聴学級等への支援等
お子さん、保護者の方を支援します!

          ・かかわり方や環境の工夫      ・学習の仕方や教材の工夫
            ・就学、進路に関すること 等 

幼稚園・保育所や学校の先生を支援します!

        ・子どもの理解    ・対応の方法    ・集団場面における配慮
         ・校内研修、委員会やケース会議等の支援 等