新着情報

修学旅行に行ってきました!!!

6月17日から2泊3日で、東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。

1日目は、東京スカイツリーの展望台からの眺めを楽しみ、江戸切子体験では模様づくりに集中しながらオリジナル作品を完成させました。すみだ水族館では多くの生き物に目を輝かせていました。

2日目は、ディズニーランドでアトラクションや食事を満喫し、笑顔あふれる時間を過ごしました。一番見たかった「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の抽選に当選し、生のルミエールを間近に見ることができました!予定していた計画以上にたくさんのアトラクションやショーを見ることができた充実感で、一日中歩いた疲れも吹っ飛ぶほどでした!

最終日はNHK放送博物館を見学し、放送の仕組みを体験的に学びました。一つ一つの経験を楽しみながら、充実した3日間となりました。 

中学部1年校外学習

6月18日(木)に、中学部1年が校外学習に行ってきました。

総合的な学習の時間で「地域再発見!私たちの町・推しマッププロジェクト」として、テーマに沿って地域について調べ、おすすめしたいものを紹介する地図を作る授業をしています。

地図を作成するために、中央弘前駅と弘前駅周辺を調べたり、津軽藩ねぷた村で、下河原焼きの絵付け体験をしたりしてきました。

おすすめマップの完成を楽しみにしていてください。

不審者対応訓練

6月16日(火)、校内で不審者対応訓練を実施しました。児童生徒は教職員の話を聞いて、落ち着いて安全に避難することができました。その後の全体会では、児童生徒が警察官に進んで質問をするなどして、防犯意識を高める貴重な機会となりました。

 

第1回避難訓練・引き渡し訓練

5月22日に、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

みんな真剣な表情で避難し、全員の安全を確認しました。その後の引き渡し訓練も、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに完了しました。ご協力ありがとうございました。

寄宿舎誕生会

6月9日(火)に、誕生会を実施しました。

協力して会場装飾をしました。 誕生日カードをもらって記念撮影。

 

 

 

 

 

みんなでケーキを食べて、ゲームをしました。

ケーキとジュースをいただきます。

 スゴロクで勝つのは誰かな?

 

 

 

 

 

誕生日おめでとうございます!