新着情報

第1回避難訓練・引き渡し訓練

5月22日に、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

みんな真剣な表情で避難し、全員の安全を確認しました。その後の引き渡し訓練も、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに完了しました。ご協力ありがとうございました。

寄宿舎誕生会

6月9日(火)に、誕生会を実施しました。

協力して会場装飾をしました。 誕生日カードをもらって記念撮影。

 

 

 

 

 

みんなでケーキを食べて、ゲームをしました。

ケーキとジュースをいただきます。

 スゴロクで勝つのは誰かな?

 

 

 

 

 

誕生日おめでとうございます!

いよいよ始動!運動会合同練習

5月30日(土)の運動会本番に向けて、いよいよ運動会の全体練習が始まりました。

まずは、組活動。

それぞれの特色を生かした応援合戦を、団長が中心になって考えました。

 

雨天の際の徒競走・ジグザグ走の練習もばっちりです。

 

赤組がんばれ!! 白組がんばれ!!

5/18~5/22は防災週間

5月18日(月)~22日(金)、本校では「防災週間」としています。

最近では地震や火災のニュースも多く、日頃から防災について考えることはとても大切です。

今回、中学部の生徒たちが校内の消防設備を調査!

「学校にはたくさんの消防設備があり、災害が起きても対応できるようになっている」という発見を、小学部のみんなにも知ってもらうため、消防設備や避難についての楽しい「防災クイズ」を作って出題してくれました。

小学部のみんなは楽しんだり、悩んだりしながら「防災クイズ」に挑戦していました。みんなで楽しくクイズに答えて、防災マスターを目指そう!

 

 

寄宿舎避難訓練

5月19日(火)に寄宿舎避難訓練を実施しました。

事前指導の様子です。

避難経路を歩きました。 防災DVDを見て、避難の心構えを確認しました。

 

 

 

 

 

当日は、地震の想定で訓練をしました。

最終避難場所へ無事避難しました。 終了後ホールで、避難に大事なことを話し合いました。

 

 

 

 

 

これからも安全に気をつけて生活しましょう!

交通安全教室

4月22日に交通安全教室を実施しました。

小学部は、横断歩道の渡り方について練習しました。

中学部は、自転車に乗る時の注意点や点検の仕方について学習しました。

みんな、真剣な表情で取り組んでいました。

これからも安全な登下校を心がけます。 

 

寄宿舎進級を祝う会です。

今年は4月21日と23日にそれぞれ進級を祝う会を実施しました。

カードで自己紹介しました。 自分で持って紹介します。

 

 

 

 

 

各自で自己紹介カードを作り発表しました。

おやつタイムです 乾杯します

 

 

 

 

 

ホールでおやつを食べました。

ことわざカルタです。 黒ひげ危機一発です。

 

 

 

 

 

みんなでゲームを楽しみました。

今年もみんなで仲良く過ごしましょう!

第1回参観日

4月24日(金)、今年度最初の参観日を実施しました。

進級して初めての参観日なので、子どもたちはどこかソワソワと落ち着かないながらも嬉しそうな様子でした。

 

PTA総会では、今年度の事業計画や予算、規約についての審議が行われました。

その後、保護者の皆様には「進路講話」「昼食交流」「保護者学習会」にもご参加いただき、非常に盛りだくさんな1日となりました。

 

ご多忙の中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

桜と岩木山と「チーム弘聾」

現在、本校の桜が見頃を迎えています。
グラウンドから見える岩木山と桜の共演は本校自慢の風景です。

この絶好のロケーションの中、児童生徒および教職員で恒例の全校記念写真を撮影しました。

今年度も「チーム弘聾」何事も全力で楽しむぞー!

   

 

小・中学部 入学・進級を祝う会

4月17日(金)に、小・中学部の入学・進級を祝う会を行いました。

今年度は新中学部1年生2名を迎え、5名の児童生徒が進級をしました。

児童・生徒たちで企画したゲーム「紙ずもう大会」では、主に中学部生徒が、”全員が楽しめるレクリエーションにしよう”と考え、準備してくれたおかげで、全員で大盛り上がりすることができました。

 

  

ついに開花!弘前聾学校「さくら開花宣言!」

弘前市もいよいよ桜の季節を迎えました。

本校児童生徒・教職員は4月8日から弘前聾学校の桜の開花予想をしてきました。

 

グラウンドにある1本の桜を「標本木」に決め、毎日みんなで観察を続けてきましたが、4月15日(水)、ついにその枝に5輪以上の花が咲いているのを確認しました。

ここに、令和8年度弘前聾学校「さくら開花!」を宣言します!

春の彩に包まれる中、みんなの笑顔も満開です。

令和8年度 入学式

4月7日(火)、入学式が行われました。

中学部に2名の新入生を迎え、全校児童生徒7名での新たな門出となりました。

新入生からは「部活動を頑張りたい」「作業学習を頑張りたい」といった力強い意気込みが聞かれ、これからの活躍が楽しみです。

新入生に加えて、進級した子どもたちの笑顔を活気ある声に包まれ、校内は新しい生活への期待と希望に満ちていました。

 

令和7年度 卒業式

3月13日(金)は卒業式でした。

幼稚部修了生1名、小学部卒業生2名、中学部卒業生1名の計4名の子どもたちが学び舎を巣立っていきました。

 

 

新しい世界へ踏み出す皆さんのことをこれからもずっと応援しています。

自分らしく、一歩ずつ進んでいってくださいね。

寄宿舎の誕生会

2月17日(火)に、寄宿舎の誕生会を実施しました。

会場準備を頑張りました。

マグネットで貼ります。 日付を貼ります。

 

 

 

 

 

バースデーカードをもらいました。

イラストいっぱい! お祝いのメッセージ!気持ちのこもったメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを食べてゲームを楽しみました。

みんなでいただきます。 ワニワニパニック!

 

 

 

 

 

楽しい誕生会でしたね。これからも元気に過ごしましょう!

スキー学習・雪遊び会

そうまロマンピアスキー場で、スキー学習・雪遊び会を実施しました。

天候に恵まれ、青空の下でスキーや雪遊びなどを楽しみました。

約二週間、学校で練習を重ねた成果を発揮し、全員がそれぞれの目標を達成することができました。

レストランでの昼食もおいしかったです。

2学期終業式

12月23日(火)は2学期終業式でした。

校長先生が子どもたちの2学期の写真をモニターに少しずつ映すと、「これは誰かな?」とみんな食い入るように見ていました。校外学習や少林寺体験、修学旅行、部活動交流、普段の遊びの様子など多くの活動を振り返ることができました。

 

明日からは冬休みです。みんな元気に過ごし、宿題や運動にも励んでください。

1月14日(水)にまた元気に会いましょう。

清掃奉仕活動

 12月17日(水)に、小学部の児童6名が普段使用している風除室の清掃を行いました。靴棚から靴を取り出してブルーシートの上に置き、靴棚の中にあるシートやすのこを雑巾で水拭きしました。シートについた汚れがなかなか落ちず大変でしたが、汚れを落とそうと力を入れて丁寧に拭く姿が見られました。

 寒い中での清掃でしたが、協力しながら風除室をきれいにすることができました。きれいになった風除室を見て、子ども達は清々しい表情を浮かべ、活動の成果を感じている様子が見られました。

 

 

 

舎:クリスマス会

12月16日(火)、寄宿舎のクリスマス会を実施しました。

食堂を飾り付けし、ティータイムから始まりました。

はじめの挨拶です。 ケーキとジュースを楽しみました。

 

 

 

 

 

舎生みんなで出し物をしました。

体操とダンス! みんなでダンス!

 

 

 

 

 

ゲームは黒ひげ危機一発!

どれが当たるかな? 飛び出したらビックリ!

 

 

 

 

 

プレゼント交換、何をもらったかな?

プレゼントをゲット!

 早速開けてみます。

 

 

 

 

 

メリークリスマス!

記念撮影しました。

部活動の様子 卓球

12月2日の部活動に、弘前実業高校の卓球部のみなさんが来校し、卓球の指導をしてくださいました。

 

今回の内容は、

・フォアハンド、バックハンド

・ブロック

・サーブ

でした。

監督や部員の方々の指導を真剣に聞いて、反復練習することにより、1時間という短い時間でありましたが、生徒達は上達することができました。

今回学んだ技術を、日頃の練習で磨いていきたいと思います。

弘前実業高校卓球部のみなさん、ありがとうございました!

カレーづくり「おつかれー!」

中学部2・3年と小学部6年が協力してカレーライスづくりに挑戦しました。

当日、中学部3年生は欠席でしたが、残りのメンバーで力を合わせ、調理を行いました。事前に各自が材料を購入する際、今回は特別な工夫をしました。それは、「甘口」「中辛」「辛口」の3種類のカレールウをそれぞれが持ち寄り、食べ比べをすることです。

普段あまりやらない、難しい工程にも真剣に取り組みました。

「玉ねぎのくし切り」斜めに切る角度が難しい!

        

「ニンジンの乱切り」くるくると回しながら切るのが難しい!

 

「ジャガイモの芽取り」意外と力が必要で難しい!

        

「ジャガイモの皮むき」ピーラーで指まで剥かないように!という先生たちの熱い視線を受けながら、より集中して取り組みました。

 

野菜をいため 

ぐつぐつ煮込み、途中で丁寧にアクを取ります。

       

ルウを溶かして完成!

ご飯もおいしく炊けました!

みんなで声をそろえて「いただきます」

 

甘口:「おいしい~」 中辛:「いけるね!」 辛口:「から~い!!」

 

調理後の会話。

先生達「おいしかった!ごちそうさまでした」

生 徒「カレーづくり、おつかれ~!!」

児 童「おつかれー!!」