青森県立弘前聾学校
新着情報
寄宿舎クリスマス会です。
12月17日(火)、寄宿舎のクリスマス会を実施しました。
まずはティータイムです。
それぞれ考えた、出し物をしました。
輪投げゲームをやって、景品をもらいました。
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
こだま学級第2回学習会「福祉施設および職場見学」
11月19日(火)、社会福祉法人ほほえみさんの施設「多機能事業所カリフラワー」と「株式会社タカシン」さんの本社工場を見学しました。
①「カリフラワー」さんでは、「就労移行支援」「就労継続支援A型」「就労継続支援B型」の3つの就労系障害福祉サービスの事業を行っています。
障害者雇用や福祉的就労に関すること、カリフラワーで提供しているサービスや業務内容などについて職員の方が詳しく説明してくださいました。
支援対象者が有する課題や支援の方向性を確かめることができる支援ツール「ワークサンプル幕張版」の体験もさせていただきました。
電子部品の組み立てや施設内の食堂で働く方の様子も見学させていただき、参加した保護者からの質問にも、丁寧に対応していただきました。
②「株式会社タカシン」さんは、電気機械器具の製造を行っている会社で、本校の卒業生が働いてます。
卒業生の三上さん。丁寧かつスピーディーに作業を進めていました。
機械音が響く工場内では、職員の方がメモ帳や身振りを使って三上さんに伝達する場面も見られました。
任されている仕事はひとつではありません。
微細な部品の数を間違いのないように正確に数えているときの集中力には脱帽です。
大事な仕事を任されて、一生懸命に働く卒業生の姿に胸が熱くなりました。
保護者の方には、お子さんの将来について考える一助になった学習会だったのではないでしょうか。
ほほえみさんとタカシンさんには、見学を快くお引き受けくださり、本当にありがとうございました。
部活動の様子②卓球
12月2日、弘前実業高校男子卓球部の方々に来ていただきました。
乱打(フォア、バック) 腕の振りや面の向きの確認
ブロック練習 仲間同士でも教え合っています
スマッシュ練習 カット練習
素早いフットワーク、見たこともない打球の速さに驚愕した生徒達。
高校生の本気の動きを目の当たりにして、より一層熱が入った練習となりました。
弘前実業高校男子卓球部のみなさん、ありがとうございました。
5年2組 校外学習 in土手町周辺
11月27日(水)に校外学習へ行きました。今回は「電車を使って土手町へ向い、マップを見ながら散策し、昼食を食べ、電車を使って帰校する」という内容でした。
電車の乗り降りは宿泊学習での経験もあり、お手のもの!
土手町では、中央弘前駅からマップを見ながら歩き、家へのお土産を買ったり、弘前レンガ倉庫へ行ったりすることができました。
昼食は吉野家弘前中央通り店へ。温玉トッピングで大満足。
帰りの道中では、交通安全について学習しながら帰校し、充実した校外学習となりました。
冒険はまだまだこれからです!
スクールコンサート
11/26、打楽器アンサンブル「ファルサ」のコンサートを実施しました。大きなマリンバやドラムセットの他にキラキラ・しましまの太鼓、吊り下げられた鐘やチャイム、シェーカーなど、たくさんの打楽器に目を奪われる子どもたち。奏者の皆さんの真剣な姿、床や体育館全体から響き渡る音色や絡み合ったハーモニー、惹きつける演出と、ワクワクいっぱいの時間でした。
楽器の演奏体験では、いろいろな楽器を奏でてみる子、気に入った楽器をひたすら演奏する子、教わって嬉しそうな子…。貴重な体験ができ、贅沢な時間を楽しめました。
ファルサの皆さん、ありがとうございました。