青森県立弘前聾学校
新着情報
バイキング給食
1月24日~30日の全国学校給食週間に合わせてバイキング給食を
行いました。
食事の前のセレモニーでは、いつも給食を作ってくれる方へ、児童から
感謝の気持ちを伝える場面があり、栄養士・調理員さんはとても喜んで
いました!
その後は、お待ちかねの会食です✨
バイキング給食のルールを守り、たくさんの料理の中から料理を選ん
だり、おかわりしたりしながら、ゆっくり会食を楽しんでいました。
スキー学習開始!(小・中学部)
1月14日(火)から3学期がスタートしました。学校には久しぶりに全校幼児児童生徒9人の元気な声が響き渡りました。
3学期の小・中学部の体育といえば、「スキー」です。今年はかなりの積雪で、スキー学習にはもってこいですが、まずは、子どもも大人も雪を踏み固めるところから始めました。足やそり、スキーで圧雪する人もいれば、ゴロゴロと寝転がって固める人もいて、スキーができる状態になるまでの30分間、雪の感触を楽しんでいました。
続いて、スキーです。平地を歩いてスキーに慣れたら、次はスキー山にのぼってボーゲンやターンの練習を頑張りました。転んでもふかふかの雪なので、それも楽しんでいました。滑り終わったスキー山には子どもたちの頑張った後がしっかりと残っていました。これから、たくさんスキーを練習して、30日にはスキー場へ行くぞっ!!
寄宿舎クリスマス会です。
12月17日(火)、寄宿舎のクリスマス会を実施しました。
まずはティータイムです。
それぞれ考えた、出し物をしました。
輪投げゲームをやって、景品をもらいました。
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
こだま学級第2回学習会「福祉施設および職場見学」
11月19日(火)、社会福祉法人ほほえみさんの施設「多機能事業所カリフラワー」と「株式会社タカシン」さんの本社工場を見学しました。
①「カリフラワー」さんでは、「就労移行支援」「就労継続支援A型」「就労継続支援B型」の3つの就労系障害福祉サービスの事業を行っています。
障害者雇用や福祉的就労に関すること、カリフラワーで提供しているサービスや業務内容などについて職員の方が詳しく説明してくださいました。
支援対象者が有する課題や支援の方向性を確かめることができる支援ツール「ワークサンプル幕張版」の体験もさせていただきました。
電子部品の組み立てや施設内の食堂で働く方の様子も見学させていただき、参加した保護者からの質問にも、丁寧に対応していただきました。
②「株式会社タカシン」さんは、電気機械器具の製造を行っている会社で、本校の卒業生が働いてます。
卒業生の三上さん。丁寧かつスピーディーに作業を進めていました。
機械音が響く工場内では、職員の方がメモ帳や身振りを使って三上さんに伝達する場面も見られました。
任されている仕事はひとつではありません。
微細な部品の数を間違いのないように正確に数えているときの集中力には脱帽です。
大事な仕事を任されて、一生懸命に働く卒業生の姿に胸が熱くなりました。
保護者の方には、お子さんの将来について考える一助になった学習会だったのではないでしょうか。
ほほえみさんとタカシンさんには、見学を快くお引き受けくださり、本当にありがとうございました。
部活動の様子②卓球
12月2日、弘前実業高校男子卓球部の方々に来ていただきました。
乱打(フォア、バック) 腕の振りや面の向きの確認
ブロック練習 仲間同士でも教え合っています
スマッシュ練習 カット練習
素早いフットワーク、見たこともない打球の速さに驚愕した生徒達。
高校生の本気の動きを目の当たりにして、より一層熱が入った練習となりました。
弘前実業高校男子卓球部のみなさん、ありがとうございました。
5年2組 校外学習 in土手町周辺
11月27日(水)に校外学習へ行きました。今回は「電車を使って土手町へ向い、マップを見ながら散策し、昼食を食べ、電車を使って帰校する」という内容でした。
電車の乗り降りは宿泊学習での経験もあり、お手のもの!
土手町では、中央弘前駅からマップを見ながら歩き、家へのお土産を買ったり、弘前レンガ倉庫へ行ったりすることができました。
昼食は吉野家弘前中央通り店へ。温玉トッピングで大満足。
帰りの道中では、交通安全について学習しながら帰校し、充実した校外学習となりました。
冒険はまだまだこれからです!
スクールコンサート
11/26、打楽器アンサンブル「ファルサ」のコンサートを実施しました。大きなマリンバやドラムセットの他にキラキラ・しましまの太鼓、吊り下げられた鐘やチャイム、シェーカーなど、たくさんの打楽器に目を奪われる子どもたち。奏者の皆さんの真剣な姿、床や体育館全体から響き渡る音色や絡み合ったハーモニー、惹きつける演出と、ワクワクいっぱいの時間でした。
楽器の演奏体験では、いろいろな楽器を奏でてみる子、気に入った楽器をひたすら演奏する子、教わって嬉しそうな子…。貴重な体験ができ、贅沢な時間を楽しめました。
ファルサの皆さん、ありがとうございました。
中学部保健体育「少林寺拳法」
中学部保健体育の武道で「少林寺拳法」を学習しています。
講師は弘前大学の天海先生。
指導が始まってから今年度で4年目となり、大変お世話になっております!
合掌礼で「よろしくおねがいします!」
左前中段構(ひだりまえちゅうだんがまえ)からの、、、逆突(ぎゃくづき)!
天地拳第一(てんちけんだいいち)を、鏡に写った自分を見ながら繰り返し練習。
活動していくうちに、どんどん少林寺拳法の世界にのめり込んでいく生徒達、終始真剣な顔つきで取り組んでいました。
天海先生、ありがとうございました。
小学部1年校外学習
11月21日、町探検②となる校外学習へ出かけました。
電車の乗り降りの仕方、買い物の仕方、店の種類等を知ることがねらいです。
わくわくして出発!電車に乗ってキラキラの笑顔!
スーパーでの買い物では、カードを見ながら品物を選んだり、重さを比べて考えて買ったりできました。また、昼食をタブレットで注文も体験。
「とこやさん」「じどうはんばいき」「ポスト」等を見て学びながら、楽しくおしゃべりしてたくさん歩きました。
部活動の様子
今回の活動は卓球。
指導に来てくださった弘前実業高校卓球部の方々から、フォアハンド、バックハンド、ツッツキ、サーブ、サーブレシーブなどの技術を教わりました。
高校生による柔らかい雰囲気作りや的確なアドバイスのおかげで、1時間でめきめきと上達した中学部の生徒達。年齢が近い先輩方との交流にもなり、充実した時間を過ごすことができました。
弘前実業高校卓球部のみなさん、ありがとうございました。
ALTとの学習
新しいALTが来校し、一緒に勉強をしました。
「I like watermelon!」 「Go straight!」
「Jump rope!」
自己紹介、学校案内、縄跳びなどを通して、英語のほかにも身振り手振り全身を使って考えを伝えようとする様子が見られました。
その後は、一緒に、昼食を食べたり昼休みに体育館で遊んだりして、たくさんコミュニケーションをとりました。
新しいALTとの出会いに喜びを感じた1日となりました。
今月の手話です!
今月も挨拶や、子どもとのかかわりで使う言葉、季節に関する言葉などの手話表現を動画で紹介します。
手話を紹介してくださるのは、本校学校運営協議会委員の
弘前市聴覚障害者協会 外崎真妙子さんです。
動画を参考にして、手話に親しんでみてくださいね。
友達の顔をかこう!
11月18日(月)に、今年度も弘前大学名誉教授の岩井康賴(いわい やすのり)先生にお越しいただき、造形活動を行いました。今年度の活動テーマは、「友達の顔をかこう!」です。活動の様子を一部ご紹介します!
①アクリル板越しに顔をなぞる。
②色画用紙に映し出す。
大人子ども関係なく、素晴らしい表情で活動していました。
やはり子どもたちの表現力は無限大ですね!
岩井先生、ありがとうございました!
秋の寄宿舎の様子です。
寒くなってきた今日この頃、それでも元気な寄宿舎の様子を紹介します。
下校後の余暇活動です。
机を並べて一緒に過ごすこともあります。
職員や舎監、非常勤の先生も交えてゲームをすることもあります。
幼稚部の体験入舎生も加わりますます賑やかになる寄宿舎。
これからも寒さに負けず頑張りましょう!
ABAアナウンサー服部未佳さんによる出前授業
11月6日(水)にABA青森朝日放送アナウンサーの服部未佳さんによる出前授業が行われました。
まず、全校幼児児童生徒に絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは大型絵本と服部さんの読み聞かせに夢中でした。服部さんが手話を交えて絵本を読むと、一緒に手話で表現する子どももいました。
続いて、講話「アナウンサーのしごと」についてお話していただきました。仕事をする上で気を付けていることや将来のために今からできること、緊張しているときにリラックスして話すための工夫など、たくさん教えていただきました。
笑顔いっぱいの服部さん、「ハッピィ」な時間をありがとうございました。
一人一人が主役の学習発表会
本番数日前まで雨予報だったのですが、
11月2日(土)本番当日は、くもり!雨でなくて良かったと胸をなでおろしました。
そして、なにより、本校の幼児児童生徒の欠席がなく全員登校してくれたことにホッとしました。
プログラムの最初は「はじめのことば」。
中学部の生徒の、慣用句をおりまぜたユニークなあいさつで幕を開けました。
続いて、各学部の発表です。
幼稚部「バスにのって」
小学部「ゴーストバスターズ~秋をとりもどせ!!~」
中学部「米の一生~米作りのドラマを追う~」
全校発表 歌「マイバラード」
「おわりのことば」
子どもたちのこれまでの練習の成果が十二分に発揮された発表でした。
あたたかく応援してくださったご家族、お客様、一緒にマイバラードを歌ってくださった大和沢小学校の1・2年生のみなさん、ありがとうございました。
新コーナーはじまります!
今月から、「手話紹介コーナー」を月1回掲載します。
挨拶や、子どもとのかかわりで使う言葉、季節に関する言葉などの手話表現を動画で紹介します。
手話を紹介してくださるのは、本校学校運営協議会委員の
弘前市聴覚障害者協会 後藤真妙子(まみこ)さんです。
動画を参考にして、手話に親しんでみませんか。
千年園さんとのなしもぎ交流
児童生徒会の4名が、千年園さんとなしもぎ交流を行いました。
正しいもぎ方を教えてもらいいざ収穫。
千年園さんの敷地内にあるたくさん実った洋梨を夢中になってもぎ、かごいっぱいに収穫することができました。
千年園さん、貴重な機会をありがとうございました。
バケツ稲を脱穀しました
小・中学部のみんなで、乾燥させたバケツ稲の脱穀・もみすり・精米を行いました。
まずは、脱穀です。
脱穀には、茶わん、牛乳パック、手作り脱穀マシンを使い、それぞれ扱いやすい道具で脱穀作業に取り組みました。
つぎに、もみすりです。
すり鉢に脱穀したもみを入れ、軟式野球ボールでゴリゴリすります。
すると、もみがらが取れて、玄米になります。
さいごに、精米です。
びんに入れた玄米を、すりこぎ棒でギュッギュッと押し込めて、玄米からぬかを取り除いて白米にします。
米作りの全工程を体験した児童生徒たちは、農家さんたちの苦労に感謝し、毎日食べているお米への思いを深めることができました。
精米したお米は、炊いて塩むすびにして味わう予定です。
寄宿舎お楽しみ会です。
10月8日(火)に寄宿舎お楽しみ会を実施しました。
仮装をしました。
おやつ探しをしました。
ハッピーハロウィン!