カテゴリ:学習の様子

入学・進級おめでとう!

 4月18日(木)に、小・中学部で入学・進級を祝う会を行いました。今年度は、小学部、中学部ともに1名ずつ入学し、小学1年1名、小学5年2名、中学1年1名、中学2年1名の計5名でスタートします。

 子どもたちの自己紹介や、小・中学部の新任教職員の自己紹介があり、互いを知る良い時間となりました。

 レクリエーションでは、「紙テープ相撲」をしました。「紙テープ相撲」とは、紙テープを交差させて引っ張り合い、テープが切れた方が負けという、大人から子どもまで幅広く楽しめるレクリエーションです。1試合1試合に子どもたちや教職員が一喜一憂し、たいへん盛り上がりました。

 今年度も、明るく笑顔あふれる学校生活を過ごしていきましょう!

自己紹介カードを作成し、発表!

2月参観日とPTA全体会を実施しました

2月20日(火)今年度最後の参観日でした。

児童生徒の皆さんは緊張しながらも、熱心に学習していました。

小学部の様子中学部の様子

中学部の様子小学部の様子

10:40~PTA全体会では、今年度の学校経営報告と学校評価の結果報告、

学校施設・整備の状況についてなどの報告をいたしました。   

保護者の皆様には、一年間PTA活動にご協力いただきまして、

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

全体会の様子

おたんじょうび おめでとう!

1月25日(木)、幼稚部では、1月の誕生会がありました☆

 

 

 

 

 

 

担任の先生から、1月生まれのお友達の紹介があった後、

みんなで「ハッピーバースディ」の歌にあわせて、お祝いをしました♪

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで、ケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

英語で歌おう!ゲームをしよう!

 5月9日(火)小・中学部の児童生徒が、ALTと英語の学習を行いました。
自己紹介は、もう慣れたもの!それぞれ「Hi,I‘m〇〇.I like △△!」と、
にこやかに堂々と英語で自己紹介をしました。
 ♪「Seven Steps」という歌を歌ったり、隠されたアルファベットを当てる
「Missing letters」というゲームを行ったり楽しく学習しました。
 振り返りで、児童生徒は「もっとやりたい!」と感想を話していました。
 
 

学校見学

3月10日(金)中学部生徒が弘前東高等学校の自動車科の見学に行ってきました。
1年生のときには、近隣の自動車整備工場で職場体験を行い、自動車産業に関わる仕事について調べ学習を行ってきました。
自動車科の実習や施設などを見学させていただき、大変貴重な体験ができました。
弘前東高等学校のみなさま、ありがとうございました。
    
  解体されたメーター         鈑金実習用の車体       解体されたエンジン