2023年1月の記事一覧

スキー学習

3学期に入り、体育では、雪上運動やスキーに取り組んでいます。
最強クラス寒波にも負けず、がんばれ!
来週にはスキー場などでの学習もひかえています。みんな楽しみにしています。
    

書き初めに挑戦!

    

1月17日(火)小学部3年生の生活単元学習で、書き初めを行いました。
書道に使う道具の名前や扱い方を学習した後、自分で墨汁をすずりに注ぎ、姿勢を正して文字を書きました。
授業の後半では、小学部の児童や職員も参加し、みんな自分の思いを書にしたためていました。
3学期初めの、賑やかな書き初め大会となりました!


    

1月20日(金)、幼稚部5歳児学級のお習字遊びで書き初めをしました。学級の先生ではなく、校内の師範をもつ先生の特別授業です!
落ち着いた気持ちで、先生の書き方をよく見てから、お手本の字を見ながら書きました。今年の干支の「うさぎ」と冬と言えば・・・で考えた「かまくら」の二つの言葉を書きました。
先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、のびのびと元気に書くことができました☆

オンライン居住地校交流

1月24日(火)オンラインで居住地校とつなぎ、道徳の授業を行いました。
テーマは「間違っていることを友達に教えてあげるか、そのままにして伝えないままにするか」
それぞれの考えを伝え合う授業になりました。
また、対面でもオンラインでも交流したいですね。
    

寄宿舎社会体験学習

  
1月17日(火)に社会体験学習を行いました。
大学生と一緒にボウリングで汗を流し、「ほっともっと」で好きなお弁当を自分で選び注文しました。
帰ってからは、お小遣いの計算をしました。
店員さんとも料金の支払いなどをして、とてもよい経験になりました(^o^)

3学期始業式

1月13日(金)朝、全員が元気に笑顔で登校しました。
体育館で行われた3学期始業式では、冬休みの約束は守れたかな?これからの行事は何があるかな?などを確認しました。
雪国っ子です。雪遊び、スキー学習など寒さに負けずに取り組み、3学期も元気にがんばろう!
       
        2023年、今年もどうぞよろしくお願いします。