2023年4月の記事一覧

寄宿舎歓迎会

4月25日(火)に、寄宿舎の歓迎会を行いました。
まずは、みんなで協力して歓迎会の準備をしました。そして、本番に向けて最後の確認です。自分の役割と練習をしました。バッチリです  (^o^)
歓迎会では、ゲームや夕食(リクエストメニューの『オムライス』(^o^) デザートにプリン!)そして、『ケーキ』を食べて楽しい時間を過ごしました。♫~
今年は、寄宿舎生が増えてゲームも大いに盛り上がりました。楽しく過ごそう!
   

「右見て、左見て!」幼稚部交通安全教室

令和5年4月28日(金)、幼稚部で交通安全教室が行われました。

 
まずは、先生のお話を聞きました。
ペープサートを見ながら、駐車場内での約束や
横断歩道を渡るときの約束を確認しました。

  
次に、学校前の横断歩道を渡る学習をしました。
順番に、ボタンを押して、信号が変わるのを確認しました。
「右見て、左見て、また右見て」と、車が止まったのを確認してから、
お父さん、お母さんと手をつないで横断歩道を渡りました。
待っているあいだも、お父さんやお母さんと手をつないで、
安全な場所で立って待つこともできました。


交通安全教室では、横断歩道の渡り方だけでなく、
『手をつないで歩く』『並んで歩く』の約束も勉強しました。
みんな上手にできました(^o^)

春、桜の下で

4月20日(木)
グラウンドの桜がきれいに咲いたので、幼稚部ではお花見をしました♪
桜の下でおやつを食べて、「おいしいね♡」


おやつの後は、グラウンドで思い切り体を動かして遊びました。
春風に吹かれた桜の花びらが、花吹雪となって舞う中で、
子ども達の笑い声が、グラウンドいっぱいに響き渡りました。
 

本校グラウンドから見える岩木山も、素敵です☆

ようこそ!弘前聾学校幼稚部へ!!

4月18日(火)、幼稚部のかんげい会がありました。
今年度は、幼稚部3歳児学級に1名の新しいお友達が入学しました☆
 

主任の先生が、新しいお友達の紹介をした後は、
4歳児学級の3名が一人ずつ自己紹介をしました。
自分の「好き♡」をたくさん発表しましたよ☆


みんなで『あくしゅでこんにちは』の歌に合わせて、歌遊びをしました。
新しいお友達や先生と仲良くなれたかな?


会食はゼリーとプリンの2種類から、自分が好きな方を選んで食べました。
お父さんやお母さんと「おいしいね!」とお話ししながら、楽しく食べました。
 
これからみんなでたくさん遊ぼうね♪

令和5年度 入学式・1学期始業式及び新任式

4月7日(金)、令和5年度の入学式・1学期始業式及び新任式が行われました。
入学式に先立ち、今年度本校に赴任された新任職員の紹介がありました。


今年度は5名の職員が新たに加わり、新年度をスタートしました。


続いて、令和5年度の入学式・1学期始業式が行われました。
 
今年度は、幼稚部3歳児1名、中学部1年生1名、計2名の新入生を迎えました。
中学部1年生の生徒は、この春、本校小学部を卒業し、中学部へ入学しました。
通いなれた本校ではありますが、中学部の制服に身を包み、少し緊張しながらも
新たな学校生活の目標を立派に発表してくれました。



在校生も、それぞれ一つ学年があがり、気持ちを引き締め、
きりりとした表情で校長先生のお話を聞いていました。



式の後には、職員紹介がありました。

担任の先生が発表されると、笑顔で先生に視線を向ける幼児や、
大きな声で「よろしくお願いします!」と挨拶する児童、
新しい担任や学部の職員を真剣に見つめる生徒、
子ども達それぞれの新しい1年への期待が感じられました☆

令和5年度も職員一同一丸となり、幼児児童生徒と共に
充実した学校生活の実現に向け、精一杯努めていきたいと思います。

がんばるぞ!「エイ、エイ、オーーー!!!!!」


今年度も、弘前聾学校をよろしくお願いいたします。