2022年7月の記事一覧

1学期終業式

  7月22日(金)1学期終業式

 校長先生のお話では、運動会や校外学習、清掃奉仕活動などの写真をモニターに映しながら、1学期に頑張ったことをふり返りました。また、明日からの「楽しい夏休み」に向けて、子どもたちと夏休みの約束をしました。子どもたちは姿勢を正し、しっかりと話を聞いていました。校長先生との約束、早寝・早起き、お手伝い・・・守れるかな?
  では、8月24日(水)の2学期始業式に元気に会いましょう (^^)/
 
   
 
 終業式後、東北地区聾学校体育大会(卓球競技)の表彰式を行いました。
           中学部の部男子シングルス 第3位 おめでとう! 
              

幼稚部5歳児学級『おとまり会』

7月19日(火)と20日(水)1泊2日の日程で、幼稚部5歳児学級のおとまり会が行われました。
1日目午前中は、ヒロロでの買い物体験!本屋さんで絵本を1冊選んで買ったり、スーパーマーケットでおやつや飲み物を買ったりしました。

宿泊場所は、本校寄宿舎。夕食のあとは、寄宿舎生の中学部のお兄さんと一緒におたのしみ会をしました。花火をしたり、すいかわりをしたり、校長先生からいただいたアイスクリームを食べたり・・・たくさんたくさん楽しみました♪夜には、お家に電話もしました。

お家を離れて、初めてのお泊まり体験。ドキドキしたり、ちょっぴり淋しい気持ちもあったかもしれませんが、笑顔で元気に過ごすことができました!
2日間のおとまり会を経て、年長児らしさに磨きがかかり「自分でできる」という自身につながったようです。がんばったね!(^0^)/
      

      

清掃奉仕活動

 中学部では、「地域のために」できることを考え、日頃からお世話になっている弘南鉄道大鰐線千年駅の清掃を行いました。
 虫の出現に悲鳴をあげながら、くもの巣をとり、窓ガラスをふき、とてもきれいにすることができました。
 途中、弘南鉄道ゆるキャラの「ラッセルくん」が応援にかけつけてくれ、場の雰囲気が一気に盛り上がりました。ラッセルくん、ありがとう!(^o^)
 千年駅を利用する地域のみなさんのために、働くことができました。
    

小学部休業前清掃!

小学部恒例の休業前清掃!7月13日(水)、生徒玄関の靴箱掃除をしました。
(地域のごみ拾い清掃の予定でしたが、雨天のため予定変更)
①靴箱からズック、長靴、サンダル等をすべてだす。
②マットを集めてほこりを払う。
③靴箱を水拭きする。
④マットをきれいに戻す。
⑤靴を全部戻し 終了(^^)/
★作業を終えた子どもたちの達成感!! 
 「きれいにしてくれてありがとう。またお願いしますね」

   
   

東聾体2日目

中学部男子の試合は午後1時からだったので、午前中は青森聾学校の先輩や中学部の女子の応援をしました。高等部のハイレベルな試合に「すげー」とすなおな感想をもらしていました。

自分の試合はどうだったかというと、11敗。思うように自分の力を発揮できず、初戦で負けてしまいましたが、徐々に調子を取り戻し、2戦目では、攻めのプレイができました。

本大会の準備・運営していただいた秋田県卓球協会のみなさん、秋田県立聴覚支援学校のみなさん、本当にありがとうございました。