2022年9月の記事一覧

ステージ設営

9月29日(木)体育館にステージが設営されました。ステージは、いつもは体育館の壁に収納されています。
今年はどんな発表会になるのか、今から楽しみですね。
     

素早く!安全に!避難!

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
 放送を聞いて、先生と一緒に身の安全を確保し、落ち着いてグラウンドに
 避難しました。避難時間は、3分18秒。昨年度よりも早く避難することができました。
 校長先生からの質問「お・は・し・も」には、小中学部全員大正解!
 学級に戻ってからも、振り返り学習をしっかり行いました。

    

お店見学に行ってきました!

9月26日(月)、幼稚部5歳児学級のお店見学がありました。
行き先は、虹のマートです。
5歳児のお友だちは、事前に、虹のマートにあるお店を調べ、何を買うかをお母さんと相談して、しおりに買い物メモを書いて出かけました。
虹のマートには、たくさんのお店があり、珍しい果物や大きな魚を見て驚いたり、お店にある量り売りのためのはかりや、パックを丸ごとラップで包む機械、お肉を薄く切る機械などに興味もって見たりしました。
買い物をしたお店では、「はっきりと、大きな声で」お店の人に用件を伝え、上手に買い物をすることができました(^0^)

   
 

おみせけんがくに行ってきたよ♪

                                       

                               

9月16日(金)、幼稚部3歳児学級のお友だちが、お店見学に行ってきました。
行き先は、いとく弘前東店です。
お母さんと一緒に、自分の好きなくだものを果物売り場で探して、
かごに入れ、レジへ持っていきました。
2人とも、自分の好きなくだものを見つけて、とても嬉しそうでした♪
買ったくだものは、お家に持って帰って、家族と一緒においしく食べたそうです(^0^)