新着情報

「きこえについての学習会」開催しました。

 8月18日(木)13時より「きこえについての学習会」を行いました。当日は、9名の参加者があり、新型コロナウイルス感染症感染防止の対策を行った上で実施しました。
 きこえの仕組みやきこえにくさによる日々の困難さなど聴覚障害の基礎・基本についての講義や補聴器、デジタルワイヤレス補聴援助システム「Roger」の体験、さらには難聴疑似体験を行い、聴覚障害に関する理解を深めました。参加者の中には、難聴学級担任や難聴児童生徒の指導・支援に関わる方々が多く、日々の指導・支援についての情報交換もすることができました。
   

【参加者の感想】
・疑似体験を通して、具体的な配慮の仕方や難聴児の心理面の理解が一層深まりました。また、補聴器やRogerで音を聞く貴重な体験ができてよかったです。学校で様々な配慮を組み合わせながらより聞き取りやすい環境づくりをしたいと思います。
・今回、「きこえについて」の話を聞いたり、疑似体験をしたりして、聴覚障害児に対しての今後の接し方を学ぶことができ、とても良かったと思いました。「きこえ」以外にもいろいろなことを学んでいかなければと考えさせられる研修会でした。
・疑似体験をしたことで聴覚障害生徒の気持ちが分かりました。生徒の発達に合わせて本人と困っていることを確認しながら配慮していくことが大事なのだと思いました。また、周囲の生徒の障害理解も学校生活を送る上で大切だと思いました。

1学期終業式

  7月22日(金)1学期終業式

 校長先生のお話では、運動会や校外学習、清掃奉仕活動などの写真をモニターに映しながら、1学期に頑張ったことをふり返りました。また、明日からの「楽しい夏休み」に向けて、子どもたちと夏休みの約束をしました。子どもたちは姿勢を正し、しっかりと話を聞いていました。校長先生との約束、早寝・早起き、お手伝い・・・守れるかな?
  では、8月24日(水)の2学期始業式に元気に会いましょう (^^)/
 
   
 
 終業式後、東北地区聾学校体育大会(卓球競技)の表彰式を行いました。
           中学部の部男子シングルス 第3位 おめでとう! 
              

幼稚部5歳児学級『おとまり会』

7月19日(火)と20日(水)1泊2日の日程で、幼稚部5歳児学級のおとまり会が行われました。
1日目午前中は、ヒロロでの買い物体験!本屋さんで絵本を1冊選んで買ったり、スーパーマーケットでおやつや飲み物を買ったりしました。

宿泊場所は、本校寄宿舎。夕食のあとは、寄宿舎生の中学部のお兄さんと一緒におたのしみ会をしました。花火をしたり、すいかわりをしたり、校長先生からいただいたアイスクリームを食べたり・・・たくさんたくさん楽しみました♪夜には、お家に電話もしました。

お家を離れて、初めてのお泊まり体験。ドキドキしたり、ちょっぴり淋しい気持ちもあったかもしれませんが、笑顔で元気に過ごすことができました!
2日間のおとまり会を経て、年長児らしさに磨きがかかり「自分でできる」という自身につながったようです。がんばったね!(^0^)/
      

      

清掃奉仕活動

 中学部では、「地域のために」できることを考え、日頃からお世話になっている弘南鉄道大鰐線千年駅の清掃を行いました。
 虫の出現に悲鳴をあげながら、くもの巣をとり、窓ガラスをふき、とてもきれいにすることができました。
 途中、弘南鉄道ゆるキャラの「ラッセルくん」が応援にかけつけてくれ、場の雰囲気が一気に盛り上がりました。ラッセルくん、ありがとう!(^o^)
 千年駅を利用する地域のみなさんのために、働くことができました。
    

小学部休業前清掃!

小学部恒例の休業前清掃!7月13日(水)、生徒玄関の靴箱掃除をしました。
(地域のごみ拾い清掃の予定でしたが、雨天のため予定変更)
①靴箱からズック、長靴、サンダル等をすべてだす。
②マットを集めてほこりを払う。
③靴箱を水拭きする。
④マットをきれいに戻す。
⑤靴を全部戻し 終了(^^)/
★作業を終えた子どもたちの達成感!! 
 「きれいにしてくれてありがとう。またお願いしますね」