新着情報

大和沢小学校の「6年生を送る会」に参加しました!

 2月28日(水)小学部の児童が、大和沢小学校の「6年生を送る会」に参加してきました。

 今年の6年生は、大和沢小学校と本校合わせて13名です。

 送る会は、在校生と6年生が一緒に楽しめるレクリエーションや6年生のよさこい演舞の発表、全校手話合唱など、工夫されたプログラムで、楽しく思い出に残る会になりました。

  

 大和沢小学校の皆さんとは、毎年、学年交流の他、全校遠足やゲーム集会などでも交流しているので、本校の在校生もお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

どちらの学校の児童たちの成長も感じることができ、心が温かくなる会でした。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!これからの活躍も期待しています!

2月寄宿舎生の様子です。

今月も楽しく元気に過ごしました。

2月末で寄宿舎の工事が終わって、3月からは寄宿舎利用が再開します。これからも元気に過ごしましょう!

図書整理のお手伝いをしました。

迷路を動かして遊びました。

Wiiでジェットスキーをしました。

 

バイキング給食✨

2月21日(水)、バイキング給食がありました。

コロナウイルス感染症が5類へと移行し、

4年ぶりに各自で料理をとる形式で行われました。

食事の前のセレモニーでは、児童から調理員さんへ「いつもおいしい給食をつくってくれて

ありがとうございます。」とお礼があり、調理員さんも喜んでいました。

バイキング給食のルールを守り、たくさんの料理の中から料理を選んだり、

おかわりしたりしながら、ゆっくり会食を楽しんでいました。

   

 

千年小学校4年生の皆さんと交流をしました!

 2月15日、小学部の児童3名が、千年小学校4年生と交流をしてきました。2月5日にオンライン交流を行い、顔を合わせていたので、この日は、3名とも「千年小の友達に早く会いたい!」と、わくわくした表情で千年小に向かいました。

  体育館に入ると、4年生の皆さんが拍手で迎えてくれ、千年小児童からの「ジェスチャーゲーム」や本校児童からの「〇×クイズ」を楽しみました。

 

最後に全員で「世界に一つだけの花」の手話合唱をして、あっという間の交流タイムでした。                           

  本校児童からは「ゆっくりはっきりと、手話も使って話してくれてうれしかった。」「もっと話したかった。」「会えてうれしかった。」「また来たいな!」などの感想が聞かれました。

 千年小学校の皆さん、ありがとうございました。

2月参観日とPTA全体会を実施しました

2月20日(火)今年度最後の参観日でした。

児童生徒の皆さんは緊張しながらも、熱心に学習していました。

小学部の様子中学部の様子

中学部の様子小学部の様子

10:40~PTA全体会では、今年度の学校経営報告と学校評価の結果報告、

学校施設・整備の状況についてなどの報告をいたしました。   

保護者の皆様には、一年間PTA活動にご協力いただきまして、

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

全体会の様子